ゲーム解説/スキルシステム
スキルシステムとは、特定の行動におけるプレイヤーの能力を変動させるシステムです。
物を作る、修理する際にかかる時間、もしくは出来栄えの良さ。
ブロックやゾンビを叩いた時に与えられるダメージ量。
ガラクタからレアなアイテムを見つけることの出来る確率。
そういった、プレイヤーの行動ひとつひとつを成長させることができます。
物を作る、修理する際にかかる時間、もしくは出来栄えの良さ。
ブロックやゾンビを叩いた時に与えられるダメージ量。
ガラクタからレアなアイテムを見つけることの出来る確率。
そういった、プレイヤーの行動ひとつひとつを成長させることができます。
スキル取得の流れ
1.何かしらの行動をとり、自然にスキルレベルを上げる
2.スキルレベルが上がる際に取得できるメインEXPでキャラクターレベルが上がる
3.キャラクターレベルが上がる際に取得できるスキルポイントで
好きなスキルのレベルを上げていく
というのがスキルシステムのだいたいの流れです。
スキルは基本はプレイヤー自身の行動により上げていくものですが、
プレイヤーの行動に偏りがあるとスキルの取得状況も偏りが生じます。
その際、レベルの低いスキルを底上げするという形で
スキルポイントを使っていく、というのがAlpha13の状況です。
スキルレベルを上げるために消費するスキルポイントは
スキルの現在のレベルと同量
であり、キャラクターレベルが上がった際に取得できるスキルポイントは
キャラクターの現在のレベルと同量
となります。
したがって、自分の得意なスキルはスキルポイントでは上げにくく、
自分の不得手なスキルであればスキルポイントで上げやすい、
という仕様になっています。
2.スキルレベルが上がる際に取得できるメインEXPでキャラクターレベルが上がる
3.キャラクターレベルが上がる際に取得できるスキルポイントで
好きなスキルのレベルを上げていく
というのがスキルシステムのだいたいの流れです。
スキルは基本はプレイヤー自身の行動により上げていくものですが、
プレイヤーの行動に偏りがあるとスキルの取得状況も偏りが生じます。
その際、レベルの低いスキルを底上げするという形で
スキルポイントを使っていく、というのがAlpha13の状況です。
スキルレベルを上げるために消費するスキルポイントは
スキルの現在のレベルと同量
であり、キャラクターレベルが上がった際に取得できるスキルポイントは
キャラクターの現在のレベルと同量
となります。
したがって、自分の得意なスキルはスキルポイントでは上げにくく、
自分の不得手なスキルであればスキルポイントで上げやすい、
という仕様になっています。
スキル管理画面
スキル管理画面を開くには[N]キーを押す、もしくは
[Tab]キーでインベントリを開いたあと、上部メニューで画面を切り替えます。
スキル一覧表示では
・スキル名、アイコン
・現在のレベル/最大レベル
・スキルの種類(学習もしくは行動)
・次のレベルにするために必要なスキルポイント量
・要求他スキル
が表示されます。
一覧表示の上にはおなじみ検索窓がついています。
今後スキルが増えていくと利用する機会が多くなってくるでしょう。
スキルを選んで右上に表示されるのはスキルの概要です。
どのアイテム・ブロックに適用されるのかがおおまかに説明されています。
スキルアイコンの下の[PURCHASE]でスキルポイントを消費して
スキルレベルを1上昇させることができます。
今いくつスキルポイントを持っているかは、この窓のさらに右上
ここで確認できます。すごく分かりにくいです。
右下の窓には今のスキルレベルでどれだけの効果を得られているか、
が表示されるはずですが、現在はCOMING SOONの状態です。