ゲーム解説/スキルシステム
スキルシステムとは、特定の行動におけるプレイヤーの能力を変動させるシステムです。
物を作る、修理する際にかかる時間、もしくは出来栄えの良さ。
ブロックやゾンビを叩いた時に与えられるダメージ量。
ガラクタからレアなアイテムを見つけることの出来る確率。
そういった、プレイヤーの行動ひとつひとつを成長させることができます。
物を作る、修理する際にかかる時間、もしくは出来栄えの良さ。
ブロックやゾンビを叩いた時に与えられるダメージ量。
ガラクタからレアなアイテムを見つけることの出来る確率。
そういった、プレイヤーの行動ひとつひとつを成長させることができます。
スキル取得の流れ
1.何かしらの行動をとり、自然にスキルレベルを上げる
2.スキルレベルが上がる際に取得できるメインEXPでキャラクターレベルが上がる
3.キャラクターレベルが上がる際に取得できるスキルポイントで
好きなスキル・パークのレベルを上げていく
というのがスキルシステムのだいたいの流れです。
プレイヤー自身の行動により上がっていくスキルと、
スキルポイントを割り振らないと上がらないパークとに大別されます。
レベルを上げるために消費するスキルポイントは
・スキル:1ポイント
・パーク:10ポイント
であり、キャラクターレベルが上がった際に取得できるスキルポイントは
・レベルごとに5ポイント(レベルによる変化無し)
となりました。
スキルに関しては、低いレベルでも高いレベルでも消費するポイントが同じなので
高いレベルのスキルを上げやすくなりました。
(低いレベルのスキルにポイントを振るのは無駄が多いとも言えます。)
また、スキルポイントを振ることでしか上がらないパークが
数十追加され、レシピ開放系のものも多いということを考えると、
序盤で得られるスキルポイントはパークに集中して割り振るほうが
行動の幅が広がり有利に活動できるといえるでしょう。
2.スキルレベルが上がる際に取得できるメインEXPでキャラクターレベルが上がる
3.キャラクターレベルが上がる際に取得できるスキルポイントで
好きなスキル・パークのレベルを上げていく
というのがスキルシステムのだいたいの流れです。
プレイヤー自身の行動により上がっていくスキルと、
スキルポイントを割り振らないと上がらないパークとに大別されます。
レベルを上げるために消費するスキルポイントは
・スキル:1ポイント
・パーク:10ポイント
であり、キャラクターレベルが上がった際に取得できるスキルポイントは
・レベルごとに5ポイント(レベルによる変化無し)
となりました。
スキルに関しては、低いレベルでも高いレベルでも消費するポイントが同じなので
高いレベルのスキルを上げやすくなりました。
(低いレベルのスキルにポイントを振るのは無駄が多いとも言えます。)
また、スキルポイントを振ることでしか上がらないパークが
数十追加され、レシピ開放系のものも多いということを考えると、
序盤で得られるスキルポイントはパークに集中して割り振るほうが
行動の幅が広がり有利に活動できるといえるでしょう。
スキル管理画面
スキル管理画面を開くには[N]キーを押す、もしくは
[Tab]キーでインベントリを開いたあと、上部メニューで画面を切り替えます。
スキル一覧表示では
・スキル名、アイコン
・現在のレベル/最大レベル
・スキルの種類(学習/行動/パーク)
・次のレベルにするために必要なスキルポイント量
が表示されます。
一覧表示の上にはおなじみ検索窓がついています。
スキルを選んで右上に表示されるのはスキルの概要です。
どのアイテム・ブロック・行動に適用されるのかがおおまかに説明されています。
スキルアイコンの下の[BUY]でスキルポイントを消費して
スキルレベルを1上昇させることができます。
今いくつスキルポイントを持っているかは、この窓のさらに右上
ここで確認できます。すごく分かりにくいです。
右下の窓には今のスキルレベルでどれだけの効果を得られているか、
が表示されます。